2013年11月26日

レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ

 平成25年11月23日(いつものように第四土曜日)、県央の鷹ノ巣山・カンノ木山に
登ってきました。

 鷹ノ巣山は広島県の座標(一等三角点)の原点であり、県央の秀峰で、頂上には
立派な展望台もあり、広島県の山を四方に眺められる素晴らしい眺望の山です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 大町駅から広島インターで高速へ、西条インターで下りて国道375線を北上、
福富道の駅に着きました。わたしはここで「ダム巻き」という、直径が15センチ
くらいもある巨大な海苔巻で、厚さ5センチくらいの輪切りになったもの、280円
を一つ買いました。中に入っている具がなんと5種類くらいもあって、なかなか
おいしかったです。


 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 道の駅からの鷹ノ巣山方面です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 道の駅の裏から福富ダム湖を眺めています。後ろにはダム湖に架かる橋が見えます。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 道の駅にはこんな案内看板があります。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 登山口にはこんな駐車場があります。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 最初の登りは杉林の中のこのような結構急な道でした。
林の中では、重機を使って間伐をしているようで、その音が
かなり遠くまで聞こえていました。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 しばらく登ると、林の中の峠に着きました。ここにこんな案内表示があります。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 カンノ木山への登りもかなり急でした。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 カンノ木山の頂上の案内標識です。かなり地味でした。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 こちらは頂上の三角点です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 頂上からの福富ダム方面です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 カンノ木山から鷹ノ巣山へ向かいます。
途中に、カンノ木山のことを「叶木山」と書いた標識がありました。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 鷹ノ巣山の頂上の看板です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 頂上にある柱には各方面の山や広島駅や宮島までもを示す標識が付いてます。
その写真を撮っているKさんです。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 頂上にはこんな立派な展望台があります。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 この展望台からの北東方面の眺めです。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 北方面です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 北西方面です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 申し訳ないのですが、原田先生に作っていただいた豚汁を一等三角点の上に
一時的に置かせて頂いて写真を撮りました。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 すばらしい眺望を楽しみながら皆でお弁当を食べました。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 お弁当を終って、下山路はこんな感じです。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 下山してから、近くの県央の森公園へ行きました。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 公園の案内看板です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 この公園の中には湖があります。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 このような美しい湖です。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 湖に紅葉が映っています。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 紅葉が美しかったです。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 この公園には広い駐車場があり、結構たくさんの人がテントを張っていました。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 本日の温泉は白龍湖リゾートの温泉でした。

 レイノアートスクール登山講座で県央の鷹ノ巣山・カンノ木山へ
 駐車場から見事な紅葉の山が見えます。東山魁夷の日本画のようでした。

 さて、来月の登山は12月21日(今回は特別に第三土曜日です)、
JRとアストラムの接続駅大町駅前広場、午前8時30分集合で、
石内の「向山(標高665.9M)」に登ります。

 向山は、地元石内では昔から「高山」と呼ばれている山です。
登山口は「神原のシダレサクラ」付近。鉄塔を2ヶ所通過、スギ林の
急登あり、尾根に取り付き、しばらくして頂上。頂上は展望がないが、
奥原の岩場には好展望地があります。
下りはまた急なヒノキ林の中を下ります。

 参加費は1回券3000円と、自動車の相乗り費用です。

 下山後の温泉は長楽の湯です。入浴料は400円です。

 お申込み、お問い合わせは、
 電話082-245−2301 レイノアートスクール 担当までお気軽に

 では、また。

Posted by レイノアートスクール at 17:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。