2011年10月24日

長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 別名「長門富士」と呼ばれる「十種ケ峰(とぐさがみね)989M」
へ登ってきました。

 広島は雨降りで、集合時間を1時間遅らせ、いつもの大町駅前広場
に8時に集合、少し降ったり止んだりの天気でしたが、広島インター
から高速に乗り出発しました。

 現地に着いたころには雨は上がりましたが、そのかわり風が強くて、
帽子を飛ばされそうになりながら、頂上に着くとすばらしい眺めで、
帽子をおさえたり、髪をおさえたりしながら眺望を楽しみました。

 登山口の駐車場です。大きな鉄塔があります。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 登山口の案内看板です。頂上までは1時間弱で行けます。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 登山道の途中に鳥居があり、このような石碑が作られています。
 病気の子供のために、この山の頂上の近くにある水場まで、毎日
水を汲みに行ったお母さんのおかげでその子は元気になり、その後
成長してから、お母さんへの感謝のしるしとしてこの石碑と鳥居を
建てたのだそうです。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 十種ケ峰の頂上です。頂上にはこのような形の案内板があり、
周囲の景色の説明がされています。イギリスにあるストーンヘンジ
のようですね。それにしても風が強いのでみなさんの髪が風で乱れ
ています。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 頂上の看板です。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 なんとなくおもしろい感じです。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました
 
 あたりは、こんな感じです。このあと、いつものように、先生が
コーヒーを淹れて下さって、みんなでおいしくいただきました。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 頂上は風が強いので、駐車場のところへ下りてからお弁当にしました。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 近くに津和野がありますので、「安野光雅(あんのみつまさ)美術館」
へ行きました。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 すばらしい美術館です。ぜひ一度行ってみて下さい。安野光雅さんは
水彩画などのほか、本の装丁や絵本なども作っておられます。
 プラネタリウムやアトリエ、安野さんの通っていた津和野の小学校を
復元した教室や図書室などもあります。
 子供の頃に戻ったような気になりました。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 美術館ロビーの受付と売店のあるあたりです。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました
 
 津和野から少し離れた、徳地インターの近くに「重源の郷(ちょうげんのさと)」
というところがあり、そこにも行きました。
 ここは、美しい谷あいにある集落を町が買い取り、昔の日本の山里を
再現したもので、わらぶき屋根の家が、それぞれ紙すきの工房であったり、
木工や竹細工の工房、藍染の工房、あるいはカフェやソバが食べられる
和食の店であったりというふうになっています。 
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 この、「庄屋」の家のなかにはギャラリーがあり、レストランもあります。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 ここがギャラリーです。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 浮橋神社という神社もあります。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 この神社は、ボケ防止にご利益があるそうです。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 まだ本格的な紅葉には少し早かったのですが、こんな紅葉も
見ることができました。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 池に仲良しのカモが二羽いました。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 散策路をのんびりと歩きました。 
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 こんなに美しいところです。向こうに水車小屋が見えます。
 長門富士と呼ばれる十種ケ峰へ登ってきました

 さて次回11月の登山講座は、島根県の「石見冠山859M」へ登ります。
頂上からは、すばらしい石見の田園風景が見られます。
 
 日時は、11月26日(第4土曜日)、午前7時30分

 場所は、いつものように大町駅前広場へ集合です。

 ぜひご参加ください。お申し込みは、
 
 電話082−245−2305
 
 レイノアートスクール 担当 総務 福島まで、

 「登山講座参加します」とおっしゃてください。

 では、また。
 

同じカテゴリー(登山)の記事画像
登山講座の前期予定が決まりました。
比婆山御陵へ登ってきました
7月 登山講座案内
6月 登山案内
韮草山(島根県益田市)へ登ってきました
5月登山案内
同じカテゴリー(登山)の記事
 登山講座の前期予定が決まりました。 (2013-02-05 15:55)
 1月の登山講座のお知らせ (2013-01-25 11:56)
 比婆山御陵へ登ってきました (2012-07-30 16:28)
 7月 登山講座案内 (2012-06-21 13:02)
 6月 登山案内 (2012-05-29 13:27)
 韮草山(島根県益田市)へ登ってきました (2012-04-26 10:43)
Posted by レイノアートスクール at 18:46│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。