2010年07月26日

岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 岡山県新見市北部の雄山(オンゼン)・雌山(メンゼン)と
いう山に登ってきました。
 
 奥備中の夫婦山です。

 登山道はよく整備され、風情あるカラマツ林のつづら折りの
結構急な登りで、林を抜けるとメンゼン(雌山)の山頂です。

 この山頂は木に囲まれており眺望はありませんが、夏の強烈
な日射しを避ける影はあるので弁当を食べるにはここがよかっ
たかもしれません。

 西方の縦走路は尾根道であまり急傾斜ではありません。45
分から1時間くらいでオンゼン(雄山)頂上。

 こちらはすばらしい展望で、遠く蒜山や大山が見えました。

 ただ、日影がまったくないので、弁当をここで食べましたが、
かなり暑かったです。



 中国道新見インターで下り、国道180号線を北上、右方面
県道317号線に入り、大井野地区の登山口へ着きます。
 
 林道のわかれ道のところに車を置きました。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 林道が林の間にのびています。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 登山口のところにこんな看板があります。実はこの看板にオン
ゼン・メンゼンと書いてあったので初めて雄山・雌山をこう読む
ということを知りました。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 林の中のこんな急な登り道を約1時間登っていきます。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 まずメンゼン(雌山)の頂上に着きました。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 メンゼンの三角点です。めずらしく金属製です。原田先生が
この三角点のまわりをきれいに清掃しておられます。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 花の写真を撮っておられるHさんです。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 この花なんですが、名前を教えてもらったのにまた忘れてしまい
ました。たしか、カワラなんとかという名前だったんですが。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 オンゼン山頂で集合写真を撮りました。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 山頂にはこんな柱が立っています。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました

 山頂からはすばらしい展望で、遠く蒜山や大山も見えました。
岡山県新見のオンゼン・メンゼン登ってきました


 さて次回は、県境の森林浴縦走コース。
 広島県北の「大佐山(標高1069M)」に登ります。

 集合はいつものように、JR大町駅前広場で、

 日時は、次回8月は第3土曜日、8月21日(土)

 集合時間は、午前7時です。
 
 クマの生息地を歩きますので、鈴をご用意の上、
 
 ぜひ、多数ご参加ください。

 お申し込み、お問い合わせは

 電話082-245−2305 FAX082-245−7838

 レイノアートスクール担当 福島百合香まで お気軽に。

 
 では、また。

同じカテゴリー(登山)の記事画像
登山講座の前期予定が決まりました。
比婆山御陵へ登ってきました
7月 登山講座案内
6月 登山案内
韮草山(島根県益田市)へ登ってきました
5月登山案内
同じカテゴリー(登山)の記事
 登山講座の前期予定が決まりました。 (2013-02-05 15:55)
 1月の登山講座のお知らせ (2013-01-25 11:56)
 比婆山御陵へ登ってきました (2012-07-30 16:28)
 7月 登山講座案内 (2012-06-21 13:02)
 6月 登山案内 (2012-05-29 13:27)
 韮草山(島根県益田市)へ登ってきました (2012-04-26 10:43)
Posted by レイノアートスクール at 09:33│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。